DoYouWantMore?

日々の戯言。たいした意味はないですよ

【要注意】見ず知らずの人に自分の本名を知らせてしまう危険が!

f:id:styrome:20170131001841j:plain

はてなブックマークで「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」という記事が話題になっています。女性には特に注意してほしい現代ならではトピックですね。

 

どうやって見ず知らずの人の名前を知るのかというと、iPhoneの「AirDrop」機能を使う方法。これならいとも簡単に名前がわかってしまう。

AirDrop」とは、Wi-FiBluetoothをオンにすることでiPhone同士でデータ共有ができるという、iPhoneの標準機能のことです。iPhone同士なら写真や動画、連絡先、位置情報などあらゆるデータを簡単共有できる機能です。

f:id:styrome:20170131002120p:plain

 

Wi-FiBluetoothがオンになっている端末同士なら、お互いの画面に名前が表示される。自分のiPhoneの名前を本名(フルネーム)にしている場合、そのまま名前が知られてしまうという仕組み。本名をsns等で公開している場合、さらに色々な個人情報が漏れてしまう可能性もあるので、充分に注意したいところですね。

 

不特定多数の人に本名を知られたくない人は、「AirDrop」の受信設定を変更するか、iPhoneのデバイス名を変更しておきましょう。どんどん便利になっていく代わりに、セキュリテイの問題も増えてきているので、しっかりと対策しておきたいですね。

 

ノートン モバイル セキュリティ 2年版
 

 

ウイルスバスター モバイル

ウイルスバスター モバイル