読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DoYouWantMore?

デザインとテクノロジーの備忘録ブログ

コンパクトに収納可能なポータブル箸。

f:id:styrome:20170218001618j:plain

コンパクトに収納可能なポータブル箸。使わないときはお箸の真ん中で取り外し持ち手側に収納できるみたいです。外出時に飲食店などで用意されている割り箸を使いたくない方にはいいかもしれませんね。

先日、仕事でご一緒した方が、お昼のラーメン屋でマイ箸を使っていました。「いつも持ち歩いてるんですか?」と聞くと、出かけるときは、ほぼ持って出ているとのことでした。なぜかと聞くと、飲食店の割り箸や鉄の箸(韓国料理店に多いやつ)を使うのが衛生的に嫌だそうです。

少し前に、中国で製造されている割り箸の衛生問題がネットで話題になっていたので、気持ちはわかります。たしかにコンビニなどで提供される割り箸って嫌な匂いがするので、あまり使いたいと思いませんね。

matome.naver.jp

割り箸は製品になる過程で、見栄えを良くするために防カビ剤や漂白剤をたくさん使うそうです。金魚の水槽に割り箸を入れたら、中の金魚が全滅した!とかいう記事だったかと思いますが、本当ならやっぱ使いたくない。

まあ割り箸に限った話じゃなく、日常生活のあらゆる商品が薬品漬けである可能性は大いにある(というかコンビニの食品なんてほとんどそう)という話もあるわけで、気にし出したら切りがないといった感じですね。

これからはマイ箸で行きたい!という方は是非どうぞ。