読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DoYouWantMore?

デザインとテクノロジーの備忘録ブログ

YouTubeの1日当たり視聴時間が10億時間を突破

f:id:styrome:20170304233815j:plain

YouTube全体における1日の動画視聴時間が10億時間を突破したことが発表された。WSJウォール・ストリートジャーナル)によると、この数値は2012年と比較して10倍だという。

10億時間を換算すると10万年以上。同社は10万年の例えとして、「10万年前、人類の祖先はアフリカを出て世界に広がり、マンモスとマストドンが地上を歩き回っていた。10万年を光の速度で旅行すると、天の川の端から端まで行ける」などと説明している。

ユーザー1人当たりYouTubeを毎日8.4分

銀河系は直径10万光年と言われていることから、世YouTubeにおける1日の視聴時間と光が銀河系の端から端まで移動するまでの時間が同じということだ。分かりやすいようで分かりづらい!単純計算で、ユーザー1人当たりYouTubeを毎日8.4分間見ている計算になる。

動画の評価軸として閲覧数が主流だった数年前、YouTubeは視聴時間を評価軸に置くことを決断。Google人工知能チーム「GoogleBrainチームと手を組み、リコメンド機能を強化したことが貢献しているとWSJは指摘している。

 

(Souce: 9To5Google