DoYouWantMore?

デザインとテクノロジーの備忘録ブログ

人気爆発中!音楽で繋がるコラボアプリ「nana」登録ユーザー数400万人を突破

f:id:styrome:20170616225210p:plain

スマートフォンで歌や演奏を録音・登録したり。他のユーザーの投稿楽曲に重ね録りができる音楽コラボアプリ「nana」の登録ユーザー数が、400万人を突破し急激に伸びているという。運営元のnana musicによると、累計楽曲再生数は16億回を超えたとしている。

 

音楽で繋がるコラボアプリ「nana

音楽で繋がるコラボアプリ「nana」は、2015年6月の100万人突破を皮切りに、2016年6月に200万人、2016年12月に300万人、今回は約5ヶ月で400万人突破と、ユーザー数の増加スピードは年々早くなっています。これは世界100カ国以上で投稿され、グローバルなユーザーが増えたことに起因しています。

nana」はスマホひとつで重ね録りをしてコラボレーションをしたり、投稿された楽曲にユーザー同士で拍手やコメントをつけたりという音楽を通したコミュニケーションを楽しむことができるアプリです。

世界中にユーザーを抱えるグローバルアプリとして、だれでも気軽に音楽と触れる機会を提供している。見知らぬだれかと一緒に音楽を共有・編集しながらコミュニケーションが膨らんで行くって、なんかワクワクしますね。僕もさっそく触って見ます。

nana-歌や演奏の録音&コラボSNS

nana-歌や演奏の録音&コラボSNS

  • nana music Inc.
  • ミュージック
  • 無料

プレスによると、さらに今後、楽器店やライブハウスと提携し、ユーザーが気軽に立ち寄って楽器を弾いたりおしゃべりをしたりと日常的、そしてリアルで「nana」を楽しめるようなスペースを提供予定です。週末にはオフ会やライブなども開催できる、まるで部室のようなコミュニティースペースを展開することを計画しているそうです。音楽を通して日本人の公共の場でのコミュ力がアップしていくといいですね。