DoYouWantMore?

日々の戯言。たいした意味はないですよ

ystudio(ワイスタジオ) かっこいい真鍮文房具シリーズ

f:id:styrome:20170619154257j:plain

これは2012年に設立された台湾のデザイン会社「物外設計」による真鍮(しんちゅう)素材を使った文具シリーズですが、メタルとクルミウッドが融合したペンケースや、ずっしりとした重みがあるペンなどシンプルで質実剛健な感じがかっこいい。

社名「物外」には「'物'の'外'にある余韻、価値、趣を伝えたい」という想いが込められています。社長のYi(廖/イ)氏 と Yanko(楊/ヤンコ)氏は台湾の若手デザイナーの中でも話題の人物で、「IT化の時代で書く機会が減った今日、あえて手書きの文章で手紙を書いて思いを伝えましょう」と、様々なイベントを規格し、商品の展示と講演を行っています。

最近はPCやスマホを使うことが当たり前となり、紙の手帳など全く使わなくなりましたが、僕はデザイナーとしてまだまだペンと紙を日常的に使います。お気に入りのペンも何種類か持ってますが、こういった長く使うことを想定したアイテムには非常に惹かれます。

真鍮素材むき出しで、素材の温もりが感じられるほか使い込むほどに色も変化し、味わいが増しますようなっているので、自然な経年劣化を楽しめますね。

 

ystudio(ワイスタジオ) ペンスタンド 真鍮 YS-STAT-03

ystudio(ワイスタジオ) ペンスタンド 真鍮 YS-STAT-03

 

 

 

 他にもペンスタンドや、ペーパーウェイト、定規、万年筆、ポストカードなどとことん手書きにこだわったアイテムを多数展開しています。

物外設計