DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

遂にここまで来た!バックフリップを難なくキメるロボット「Atlas」

f:id:styrome:20171119112744j:image

先日ボストンダイナミクス社の人型ロボット「Atlas」が、台の上から華麗にバックフリップ(バク転)をキメる映像が公開されてますね。ここまで来ると、ほとんどの人のバランス感覚を超えたという印象ですね。だって普通にバク転できる人少ないですよね?普通に。

今年(2017年6月)にSoftbankがボストンダイナミクス社を買収し、その資金力を存分に使って開発が加速しているのではないでしょうか?

 

公開されたバク転する動画

 https://youtu.be/fRj34o4hN4I

 

アトラスは、2足歩行の人型ロボットとして、アメリカン・ロボット社ボストン・ダイナミクスが国防高等研究計画局(DARPA)の予算と監督で開発がスタート。全高6フィート (1.8 m)のロボットは多様な捜索救難用途のために設計され、2013年7月11日に公開されました。非常時に捜索や救助を目的としており、厳しい災害環境下でも生身の人間に代わって救助や作業を行ってくれるよう活躍が期待されています。

 

行く行くは非常時に限らず、アトラスのような人型ロボットであるヒューマノイドが日常のあらゆる場面で活躍するようになるんでしょうね。

どうでもいいけど、そろそろ顔と服を着せてやってもいいんじゃないでしょうかね笑