DoYouWantMore?

日々の戯言を淡々と

F1(フォーミュラ1)のロゴが新しくなる。旧ロゴ23年に幕。

f:id:styrome:20171127182028p:plain

この度F1のロゴが新しくなった。F1アブダビGPの表彰台セレモニー後、表彰台に設置されたスクリーンで2018年から採用される新しいロゴが発表された。

Fの文字を表す赤い2本のラインは、サーキットで優勝を争う2台のマシンが元になっているそうで、流動的ではっきりとした形状は、デジタル主導の今日のマーケットで使いやすく柔軟性と多目的性を備えるんだとか。

旧デザインでは現代のデジタルプラットフォームにとって効果的ではなく、商売にとってもそうではないことが理由であったという。

 

 

f:id:styrome:20171127183153j:plain

今年、リバティメディアがF1を買収しこれまでとは異なる新たなマーケティング施策を展開するなかでの23年ぶりのロゴリニューアルとなったもようです。

 

 ツイッターで公開された新しいロゴのプロモーション映像

 

現代的になってデジタルメディアでの使用に向いているのは確かかもしれませんが、少しわかりづらい気もしなくはないですね。好みだけで言えば旧ロゴのほうが見慣れているのもありますが、愛着が湧きそうだと感じましたが、みなさんはどう思われますか?

 

来年から新しいロゴで、どんなF1レースが見られるか楽しみです。個人的にはマクラーレン・ホンダを応援していただんですが、そのマクラーレン・ホンダも今季でコンビを解消するみたいですね。ちなみにホンダは来季からレッドブル傘下のジュニア、トロロッソと組むようで、どんなパワーユニットに仕上げてくるか楽しみです。