DoYouWantMore?

フリーランスのグラフィックデザイナーの雑駁なブログ

AKG オートキャリブレーション&ノイズキャンセリングヘッドホン

f:id:styrome:20171202142106j:image

 

レコーディングスタジオや多くのプロミュージシャンの多くに使われているヘッドホンブランドAKG。1947年に音楽の都オーストリアのウィーンで創業されたAKGですが、今はハーマンインターナショナルのヘッドホン部門として、品質の高いプロ仕様の製品から、リーズナブルなものまで様々な製品をリリースしています。

 f:id:styrome:20171202145451j:imagef:id:styrome:20171202145456j:image

 ハウジングの金のラインは、クインシージョーンズが監修したことの証となる「Q」のロゴです。

 

そんなAKG最先端技術を搭載した密閉型オーバーイヤーヘッドホン「N90Q」。あのクインシー・ジョーンズ(アメリカ音楽界の大御所プロデューサー)がサウンドを監修した「N90Q」は、新開発の大口径52mmドライバーを採用し周波数の範囲が広いワイドレンジな音場を実現しています。

 

オートキャリブレーションとは

オートキャリブレーションとは、ひとりひとりの耳の形状をスキャニングし、最適な音をセットアップする機能のこと。聴く環境やジャンル、更には接続する機器を問わず、常に最適な音場定位を実現します。要するにより効率的に音がなる空間を保ち、良い音を届けてくれるということですね。

また、DAC内蔵なので、PCとダイレクトに接続でき、余計な機器を使用することなく96kHz/24bitのハイレゾ音源を楽めます。

 

ノイズキャンセリング機能 

ノイズキャンセリング機能とは、ヘッドホンに搭載されたマイクが周囲の雑音を読み取り、その読み取った音の逆位相の音波成分を発生させてノイズを軽減させる機能です。雑音が相殺されるため、ボリュームを上げすぎずに済み、耳への負担を軽減させることができます。

これまだ体験したことのない人は一度家電量販店などで試してみることをお勧めします。機能のスイッチを入れた瞬間に本当に周りの雑音が綺麗に消え去り“シーン”とした空間にいるような体験が出来るので、おすすめです。

 

こちらプロモーション映像

https://youtu.be/hxHLhWxulC4

 

価格は¥178,000(税抜)となかなかのお値段ですが、お金に余裕があって音にこだわりたい方にはいいのではないでしょうか。

 

N90Q | ノイズキャンセリングヘッドホン | AKG by HARMAN