DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2018で来年のトレンドカラー「ウルトラバイオレット」に決定

f:id:styrome:20171227181944j:plain

PANTONE 18-3838 Ultra Violet

世界中でカラートレンド情報を発信する米国パントン社(パントン色見本で有名)は来年度2018のカラートレンドを占う「Pantone Color of the Year 2018 | Ultra Violet 18-3838」に「ウルトラ・バイオレット」を選びました。

パントン社のローリー・プレスマン副社長が、発表に先立ちAP通信に語ったところによると、ウルトラバイオレット(PANTONE 18-3838 Ultra Violet)は、カウンターカルチャーの可能性やオリジナリティの追求、創造力、先見性を連想させる色であることから、2018年の色に選ばれたという。

また、私たちは複雑な時代を生きており、人々が将来への不安を感じながら、その恐怖に立ち向かう様子を見出しているとも言っています。

 

またパントンいわく、複雑で瞑想的なウルトラバイオレットは宇宙の謎や先にある陰謀、先見性を示唆しており、広大で無限の夜空に象徴されるように私たちの世界を超えた未知の領域への欲求を掻き立てる色としています。

 

今年2017年はA.Iやビットコインなど新しい技術が登場し経済も大きく変化した印象がありました。1月に第45代米大統領に就任したトランプ氏が「アメリカ・ファースト」を宣言する一方で北朝鮮核武装を背景に挑発を繰り返しています。いつの時代もそうだといえばそれまでではありますが、混沌とした世の中であることは否定できません。極端に言えばいつまた大規模なテロや戦争が起こるとも限らないとも思う。

一方で経済においては日経平均は高値を更新し続け明後日の大納会で23000円を目指し、NYダウは史上最高値を更新しまくった年でもある。

 

来年以降世の中がどう変化していくのか全く予測ができないし、僕みたいな凡人にはわかるはずもないので、現状を受け止めていくしかないわけで、そういう意味でも今回発表されたウルトラ・バイオレットは来年を示唆するうえでもピッタリなんじゃないかと思いました。

 

Pantone Color of the Year 2018 | Ultra Violet 18-3838