DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

スポーツのロゴデザインが大量にまとまった神サイト「Sports Logos.net 」が素晴らしい

f:id:styrome:20180105163646p:plain

スポーツに関係するロゴがたくさん掲載されているサイト「Chris Creamer's Sports Logos Page - SportsLogos.Net」を見つけました。

野球を始め、アイスホッケー、サッカー、NFLNBAなどプロリーグや所属チームのロゴや、オリンピックやインディ500といったマイナースポーツのロゴも掲載している。

また、個別のロゴのページには過去から現在までのロゴの変遷も細かく掲載されいている。よくここまでまとめられているなと関心するばかりです。まさに神サイトです。

ロゴデザインの他にもニュースコーナーがあり、ロゴに関するニュースが日々更新されています。

 

NBAロゴ

f:id:styrome:20180105171817p:plain

さっきこのサイトを見ていて気づいたのですが、伝統あるNBAのロゴが今シーズン(2017/18 season)から微妙に変化した新しいロゴに変更されています。右下のNBAの文字が縦に長くスリムになっており、カラーも青・赤ともに少しずつ濃く表現されています。

 

開設者いわく、このサイトはスポーツの世界のグラフィックデザインの過去、現在、未来をテーマにしたビジュアルミュージアム(仮想博物館)だとしています。ロゴデザインを起点にユニフォームやチームマーケティング資料に至るまで、あらゆるグラフィックスタイルがどのように変化していくのかが示していうという。

ちなみにこのサイトは、Chris Creamerさんという方の個人的なサイトのようで、ここに掲載されているリーグやチームとの公式の提携関係にないそうです。デザイナーにしてはただただありがたいサイトです。

気になった方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

 

www.sportslogos.net