DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

NASA、60周年アニバーサリーロゴを発表。

f:id:styrome:20180203175218j:image

NASAアメリカ航空宇宙局)は今年2018年10月1日で創設60周年を迎える。アポロ計画で人類を初めて月に送る偉業を成し遂げた他、宇宙空間に長期滞在を可能にるす宇宙ステーションSkylab計画(スカイラブ:後に国際宇宙ステーションへ継承)など、人類の宇宙開発を牽引する存在です。

 

アニバーサリーロゴを作成したのは、アメリカ人グラフィックデザイナーのMatthew Skeinsという方。「NASAが挑戦的かつ感動的な未来に向かって飛躍するために歴史的な過去をどのように構築しているかを示しています」とコメントしています。

 

夜のアメリカ大陸の上空、大気圏の外にNASAのロゴ、その上に60の数字を配し、赤と青の軌道が伸びるロケットの様な図形が加えられている。よく見ると赤と青の軌道は数字の「6」に見えますが、意図しているかはわかりませんね。その他、土星や月なんも小さく配置されていますね。

 

個人的にはアメリカらしい配色たダイナミックさが感じられる素敵なデザインだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

詳しくはこちら:NASA Releases Logo For Upcoming 60th Anniversary | NASA