デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

漫画村の合法版「漫画ビレッジ」が誕生、様々なタイトルの漫画が無料で読める!?

f:id:styrome:20180615191731j:plain

 

漫画の海賊版サイト「漫画村」。大きな社会問題となっていまはすでに閉鎖しています。そんな違法な海賊版サイトではなく、合法的に無料で漫画が読める「漫画ビレッジ」というサービスが誕生しました。

 

だれでも無料で読み放題だった「漫画村」。すごかったですよね。このサイトのおかげでサイトブロッキング(wiki)という言葉を知った人も多かったのではないでしょうか。

サイトブロッキングとは、インターネット接続業者がインターネットを通じて出入りする情報を監視し、アクセス先への接続を拒否、遮断する技術です。しかし、現在日本の法律では通信の秘密を侵害する恐れがあるということで、しっかりとした法的な根拠が求められます。

 

そんななか今回登場した「漫画ビレッジ」は、通称「合法漫画村」と呼ばれ海賊版サイトではなく、合法で漫画を読むことができ、そして無料で利用することができます。

 

え、どうしてそんなことができるの??って思いますよね。

仕組みは単純で、漫画ビレッジは「ピッコマ」や「LINEマンガ」「GANMA!」「Kindle」などで無料で配信されている漫画サービスへのリンク集なんです。

正規のライセンスによって、公開されている漫画サービスをクロールして、そのサイトへのリンクを提供しているだけなので、当然無料&合法的に利用することが出来ます。

 

なので、漫画ビレッジは各種電子書籍サービスが一箇所にまとめられているので、それぞれの漫画タイトルを横断してみることができます。また、読みたい漫画タイトルをクリックすると漫画ビレッジのサイトから配信しているそれぞれのサービスのサイトに飛んで、そのままブラウザ上で漫画を読むことが出来ます。感覚的には漫画ビレッジのサイトの中で表示しているように感じるほどスムーズに作られています。

 

開発者の話では、あえて漫画村に似せることで、「漫画村を置き換えたい」という思いがあるそうで、漫画村のユーザーに漫画村ビレッジに来てもらい、合法にお金を払って漫画を楽しむ習慣をつけて欲しいとのこと。

「漫画村を置き換えたい」 “合法無料漫画サイト”「漫画ビレッジ」開発者の思い (1/3) - ITmedia NEWS

漫画を無料公開しているサービスは、一部を無料で公開し、続きは有料で課金してもらう仕組みがほとんど。こういった漫画ビレッジのような便利なサービスを通して、好みの漫画を見つけることができ、もっと課金する人が増えれば漫画業界も潤ってよい循環が生まれますね。

興味ある方はこちらからどうぞ。

www.manga-village.com