DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

人が感じる“心地良い”と感じてしまうランプ

f:id:styrome:20180618185326j:plain

人が感じる“心地良い”という感情。黄金比や1/Fなどが有名ですね。

黄金比は、紀元前408年頃~紀元前355年頃古代ギリシアの数学者エウドクソスによって発見された人がもっとも美しいと感じる比率のことはよく知られた話ですね。

パルテノン神殿など人工物に限らず、自然界にも多く見つけることができます。オウムガイの渦や松ぼっくりのかさ、花びらの数、葉の生え方など色々なところで見つけることができる不思議な比率です。

 

1/Fは心地よいと感じる“ゆらぎ”のことです。炎のゆらぎが代表的な1/Fのゆらぎをもっており、なぜか人が心地よいと感じるゆらめきなんだそうです。

キャンプファイヤをやったことがある方はわかると思いますが、炎をじっと見つめてしまった経験はありませんか?炎は不規則に形を変化させながら一定のリズムと音をだします。あれが私達人間にとって心地よいと感じるゆらぎなんだそうで心をリラックスさせる効果があるんだそうです。

炎以外では、心臓の鼓動や波・雨、川の音など、不規則なリズムの集合が一定のリズムを生んでいる状態。それが「1/fのゆらぎ」です。 

 

例のごとくネットを徘徊していたら、1/fのゆらぎをテーマにしたプロダクトを発見しました。炎がゆらめくランプです。

海外のクラウドファインディング「INDIGOGO」でファンディング中のこのランプ。

インテリアのランプとして、実際にスクリューする炎柱を発生させ気持ちのリラックスやムーディーな空間を作ってくれます。いかにもアメリカンな発送がいいですね〜。

商品は下の動画を見てもらったら一目瞭然です。また炎の色と香りは3種類用意されていて、それぞれ違う香り(エッセンシャルオイル)が用意されています。

 

 

 

経営する会社がうまく行ってない人、月曜に会社に出社するのが憂鬱な人、人間関係で悩んでる人、ぜひおすすめです。たまに夜ゆっくりこのランプの炎を眺めながら、心をリラックスさせて自分自身と向き合うのもいいかもしれませんね〜

 

Tornadex: Eco-Friendly Fireplace With a Twist | Indiegogo