DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

オランダ・アムステルダムを拠点とする自転車ブランド「Mokumono」

f:id:styrome:20180708215627p:plain

 

オランダ・アムステルダムを拠点とする「Mokumono」は、双子の兄弟BobとTom Schillerによって設立されましたバイク(自転車)ブランドです。

近年ヨーロッパの自転車製造業界は東南アジアなどより安い労働力を求めて工場を移してしまい、ほぼヨーロッパから姿を消していました。

Mokumonoはそんな業界産業の歴史がヨーロッパからなくなっていくことを危惧すると同時に、自転車づくりのプロセスを再設計し、21世紀のヨーロッパに適したものにしたいという思いから地元オランダを始めヨーロッパで生産する新しい自転車の開発を目指しています。

f:id:styrome:20180708215944j:plain

固くて丈夫なアルミフレーム。フロントフォークはカーボンファイバー製です

油圧ディスクブレーキは日本のShimano製を採用しており、チェーン部分は耐久性のある炭素繊維ベルトを採用。

 

Mokumonoのサイトでは、自転車本体のフレームのカラーや大きさを自分で選ぶことができるほか、可変ギヤユニットやフェンダーの有無などの選択も可能で独自にカスタマイズした自転車を注文することができます。

 

 

Homepage - Mokumono Cycles