DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

日本最大級の神社・お寺の検索サイト「ホトカミ」がすごい!

f:id:styrome:20180718192410p:plain

天照大神や素戔嗚(スサノオ)など日本には古来から八百万の神がいるとされ、西洋などの一神教とは全く考え方の違いがあります。

八百万とは数字の800万という意味ではなく、“やほよろづ”と言って、沢山の数を意味する言葉で、何も神様が800万いるという意味ではないですね。千手観音や千本松と同じように多いという意味の言葉で、日本にはそれだけ沢山の神様がいるという考え方があります。

 

ホトカミ - みんなでつくる神社お寺の投稿サイト

 

紹介するホトカミというサイトは、日本の神社やお寺の投稿サイトとして「お参りをもっと楽しもう」というコンセプトのありがた〜いサイトです。

新規アカウントを作成すると、神社やお寺にお参りした思い出を投稿することができます。また日本全国にある神社・お寺を検索することができる他、現在地から近くの神社お寺なども調べることが可能です。

さらに、みんなのお参り投稿なども閲覧することができ、詳細ページにてコメントなども残すことが出来ます。また、神社お寺の画像一覧や縁結びや健康長寿などご利益や宗派など少々マニアックな神社お寺ならではのカテゴリーからも検索することも可能です。

日本最大級の14万4000件のデータベースから様々な情報を得られるというから驚きます。これまでありそうでなかったですよねこういうサービス。

 

 

 

f:id:styrome:20180718192520p:plain

神様や宗教を表すヒートマップ

また面白い機能に、神様や宗教ごとに用意されたヒートマップからも目当ての神社お寺を検索することができます。

上記5つのカテゴリーごとにヒートマップが用意されていて、どの地方にどれぐらいその対象施設があるかがひと目でわかります。

下は神さまマップで天照さまを祀っている神社がどこに多く存在するかなどがわかります。見ると名古屋や富山、新潟に多くありますね。以外に伊勢にはほとんどないんですね。

f:id:styrome:20180718192838p:plain

ページの右のタブでそれぞれの神さまを切り替えて表示することができます。

 

↓こちらは宗派マップ(すべて)。関東から九州までのほぼ全域が真っ赤です。東北、北海道はやっぱりほとんどないのがよくわかります。

f:id:styrome:20180718193312p:plain

 

さらに気になるピンをクリックするとその神社・お寺の詳細が確認できるので、目的の場所を簡単に見つけることができます。昨年2017年4月にオープンしたこのサイトは現在月間50万PVの知る人ぞ知る人気サイトになっているようで、運営元のDO THE SAMURAIは「100年後にも感謝される事業」という理念のもと運営されているようです。さらに驚いたことに運営もとは全員が20代という若さ。「神社お寺と皆さんのご縁を紡ぎたいとの想いから、営利を目的とせず運営しています」というから驚きです。
まだブラウザ版しかないようですが、アプリが出たら速攻でダウンロードしたいです。気になる方はこちらからどうぞ

hotokami.jp