DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

スタイリッシュなマネークリップ&マネーバンドtheRIDGE。デザインも機能も秀逸

[ザ リッジ] the RIDGE スマートフォンよりも薄い財布 マネークリップ アルミニウム ガンメタル

財布、みなさんはどんなものを持っていますか?僕はもう財布を持ち歩くことはなくなり、スマホとカードを入れるスロットがついているスマホケースのみで日々やりくりしています。

電車や日用品の買い物はほとんどが電子決済なので、困ることはほとんどありません。しかし、一部の飲食店や飲み会での割り勘などの場合は現金が必要な場面もあるので、そういったときのために少しのお札をカードケースに忍ばせています。

 

今回紹介するのは、the RIDGE(ザ・リッジ)という小さな財布を作っているメーカーの財布。財布というよりマネークリップといった方がニュアンスが近いかもしれません。

紙幣と15枚程度のカードを収納できるように設計されたマネークリップタイプと、マネーバンドの2種類があり、どちらも従来の大きく分厚い財布では考えられないほど薄くて軽くポケットにコンパクトに収納することが出来ます。

カラーはシックな高級感のあるブラックを始め、スタイリッシュなシルバーやネイビー、ローズゴールド、オーディーグリーンなど9種類がラインナップされいて、特殊なゴムバンドと金属板で構成された洗練されたデザインですね。さり気なくエンボスで入っているロゴもかっこいい。

また、秀逸なのが遠隔スキミング対策としてRFID Blocking(非接触型カード防犯)機能を備えていて、カードを挟む金属プレートが壁となって磁気カードの情報が抜き出されることを防いでくれます。

 

遠隔スキミングとは

遠隔スキミングとは、“スキマー” と呼ばれる、カード情報を読み取る特殊な装置で他人のクレジットカードやキャッシュカードから情報を抜き取り、それを基にして作った偽造カードで現金を不正に引き出すなどの行為を指します。

少し古いデータですが、一般社団法人日本クレジット協会の調べによると、2014年のクレジットカード不正使用被害額は106億円にものぼるそうですね。一日で換算すると約3000万円のお金が盗まれているということになります。。いや恐ろしい。

みなさん間違っても尻ポケットに従来の分厚い財布を入れて、満員電車に乗ったりしてませんか??それやめましょうねw

最近はこのTheRIDGEの財布に限らず、スキミングを防止するブロックカードなども売っているのでできる範囲で防止できるところはしておきましょう。

 

 

もっと詳しく知りたい方はこちら公式サイトでチェックを

ridgewallet.jp