DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

ローリン・ヒルが米WOOLRICHのコレクションモデルに。

シンガー/ラッパーであるローリン・ヒルが、アメリカのアウトドアブランド「WOOLRICH」の2018年秋冬コレクションのモデルとして起用されるとBillboardが報じています。

www.billboard.com

WOOLRICH:AMERICAN SOUL SINCE 1830」と題された同キャンペーンは、ブランドが始まった1830年以降のアメリカの精神を体現する服とアーティストで表現しています。

意外にもファッション関連のキャンペーンモデルを務めるのは初めてのようです。キャンペーンのプロモーション映像では、ローリン・ヒルのソロ・アルバム「The Miseducation of Lauryn Hill」に収録されていた“Ex-Factor”が新たなバージョンで挿入されています。ちなみに、撮影の舞台はニューヨークのハーレム劇場で行われ、1998年にローリンが「Doo Wop(That Thing)」のビデオを撮影した場所と同じです。

 

 

バッファローチェック

赤と黒バッファローチェックがなんとも似合いますね。1830年アメリ東海岸ペンシルベニアに設立されたWOOLRICH(ウールリッチ)は、ハンター用ジャケットやパンツなどのアウトドアウェアを作り出したのが始まりです。もともとバッファローチェックは森の中でハンター同士が認識しやすいようにWOOLRICHが考え出したのがはじまりで、いまやアメリカンカジュアルの代名詞といっても過言ではないですね。

ウールリッチのバッファローチェック

バッファローチェック

 

 

ローリン・ヒルについて

今年、アルバム「The Miseducation of Lauryn Hill」のリリースからちょうど20周年を迎え、記念ツアーが始まるなどアニバーサリー・イヤーとなっているローリンですが、アルバムをリリースした当時はまだ23歳だったみたいですね。

現在43歳ですがFugeesフージーズワイクリフ・ジョンとその従兄弟のプラズの3人で結成)としてRuffhouse Recordsと契約したのが17歳という若さ。それから20年が経ち円熟味というか貫禄が増していて良い年の取り方してるなぁという印象です。

ちなみに、上記アルバム「The Miseducation of Lauryn Hill」をリリースした3ヶ月後、ボブ・マーリーの4男であるローハン・マーリーとの間にできた娘セラ・マーリーが誕生しています。そんなセラ・マーリーも昨年シンガーとしてデビューしています。

 

The Miseducation of Lauryn HillDoo-Wop

上記したハーレム劇場で撮影したDoo-Wopオフィシャルビデオ


Lauryn Hill - To Zion

お腹の子供をテーマにした曲

 

今日はめんどうな月初の経理雑務をこの懐かしいローリンのアルバムを聴くことで気持良く乗り越えることができました。改めて聞き直しても古さはなくとても20年が経っているとは思えないクオリティでした。