DoYouWantMore?

グラフィックデザイナーの雑駁なブログ

海外でも人気!パナソニックから「ナノイーX(エックス)」を搭載した靴のニオイを手軽にケアできる靴脱臭機「MS-DS100」が登場。

f:id:styrome:20180810175906j:plain

 

パナソニックから「ナノイー」のOHラジカルを生成する「ナノイーX(エックス)」を搭載した靴のニオイを手軽にケアできる靴脱臭機「MS-DS100」が登場するようです。

靴脱臭機 MS-DS100 を発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan

 

靴の嫌な臭いは、足の汗による湿気と雑菌により発生するニオイ物質「イソ吉草酸(イソきっそうさん)」が原因なんだそうですね。人間の体の足の裏は他の部位より発汗量が多いそうです。なぜかというと、適度に足の裏が湿っていたほうが滑りにくいという理由からなんだそうですね。汗かいてると逆に滑りそうな気もしますがそうらしいです。

MS-DS100は、「寝ている間に手間なく靴のニオイケア」ということで、通常モード(約5時間運転)と特にニオイが気になる時のロングモード(約7時間運転)の2種類のモードが選べ、よる寝ている間に消臭してくれます。電源はコードからとバッテリー駆動もするので、コンセントがないところでも使えます。

 

夏になると足も普段よりたくさん汗をかくのでスニーカーや革靴の臭いは確かに気になりますね。靴が臭うと玄関も臭いますし部屋にも徐々に臭ってくるので、ちゃんとケアしたほうが良いんでしょうね。

日本人は特にそういう菌に対して敏感で、いかにも日本的な家電商品だなと思ってましたが、このプレス発表されるやいなや、海外のブロガーやメディアがたくさんこれを紹介しているのを見かけました。アメリカやヨーロッパの人たちも靴の臭いは気になってるんでしょうかね。。

 

 

news.panasonic.com