デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

SNSで話題!無料でオリジナルロゴが作成できるサービス「Hatchful(ハッチフル)」

f:id:styrome:20180828193946p:plain

アカウントいらずですばやく作成可能!

無料でオリジナルのロゴが簡単に作成できるサービスが登場。

 

Hatchful」という無料でロゴが作成できるサービスが話題になっていましたので試してみました。通常こういったサービスはアカウントを作ってログインしなければ使えなかったりするのですが、Hatchfulはそういった面倒は一切なく、とにかく手軽に利用することが出来ます。

f:id:styrome:20180828192829p:plain

ロゴの作り方

1、まずは作りたいロゴのジャンルを選びます。飲食店なら「food and drink」化粧品関連なら「health and beauty」といった具合です。大きくは13個のジャンルが用意されているので、自分のビジネスにあったものを選びましょう。

 

2,次にビジュアルスタイルを選択します。作りたいロゴが男らしいゴツゴツとしたイメージならBOLDとかSTRONGといった具合に、仕上がりをイメージしながら要素を選択します。要素は全部で14個用意されおり、最大3つまで選択することが出来ます。

 

3、それから作りたいロゴの文字列を入力ロゴの使用用途を選ぶと、自動生成されたロゴがずらずら表示されます。

 

簡単ですね。

 

試しにカフェのロゴを想定して、以下の条件で作成したものがこちら。

ジャンルは「フード&ドリンク」、イメージは「クラシック&ヴィンテージ」、文字列は「Cafe VINTAGE」としました。この条件から自動で生成されたロゴがこちらです。いかがでしょうか。

 

f:id:styrome:20180828194005p:plain

 

ロゴはそのブランドやサービスにとってかなり重要なビジュアル要素なので、安易な考えで作成することはおすすめ出来ません。しかし、この時代の流れの速さの中で、まずはサービスを作って、そこからトライ・アンド・エラーを繰り返しサービスを磨いていく過程において、事業の内容やコンセプトが変わるなんてこともあります。

最初からデザイナーに多額のお金を払って作ったロゴが次第に合わなくなることもよくあることで、まずはプロトタイプ的にサクッと作って徐々に洗練させていくというのも、方法の一つではありますね。

 

興味のある人はぜひ試してみてください。とにかく手軽です。

 

 

hatchful.shopify.com