デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

ひと味違ったフルサイズミラーレスカメラカールツァイス「ZX1」。撮影から共有まで1台で完結

f:id:styrome:20180930162924j:image

 

カールツァイスから35ミリフルサイズセンサー搭載のカメラ「ZX1」が来年2019年初頭に登場しますね。詳しい日程は不明で価格についてもまだ発表されていませんが、面白そうなカメラです。

 

ディスタゴン35mmF2レンズ(一体式:有効画素数は3470万画素)を搭載したフルサイズミラーレス機です。スペック的にはセンサー感度はISO 80~51200、シャッター速度1/8000~30秒。レンズは5群8枚(両面非球面レンズ2枚)、絞り値f/2-22、最小焦点距離30cmといった感じ。動画撮影は最高で4K 30fpsもしくは1920x1080 60fpsです。

 

大きな特徴としては、カメラに「Adobe Lightroom CC」がインストールされており、4.3インチ1280x720解像度のタッチパネルで、撮った写真の露出補正、コントラスト、ハイライト、シャドー、ホワイト、ブラック、トリミングなどの画像編集が撮ったらすぐに行えます。

 

ボディはアルミ製で、512GBのSSDが内蔵されています。RAW画像ファイルならや約6800枚、JPGなら5万枚以上を保存することができます。

SDなど記録メディアのカードスロットはついていないのですが、Dropboxなどのクラウドストレージに送信可能(wi-fi)なので、容量にこまることはなさそうですね。

また任意のアドレスへのメール送信することも可能です。

 

こちらZX1のコンセプト動画

 

 

 

 

写真を撮ってすぐに現像・加工をして、その場でウェブ上にアップするといったことが可能で、撮影から共有までを1台で完了できる初めてのカメラというコンセプトがうりだそうですが、カメラとしての出来も申し分ないですね。価格が気になるところです。

 

タッチパネルでの現像、加工がどの程度スムーズに行えるかきになるところです。こればっかっりは実際に触ってみないとわからないのですね。

 

あと気になる点としてはバッテリーの持ちがどれぐらいなのかってことですね。スペック的には3190mAhのバッテリーが搭載されているようですが、RAWの現像と加工などなかなか電力消費がありそうなので、その点が気になります。

 

ひと味違ったミラーレスカメラをお探しの方、こちらオフィシャルサイトにて詳細がみれます。気になる方はどうぞ。

zx1.zeiss.com