Animal Planet(アニマルプラネット)のロゴが刷新!Chermayeff & Geismar & Haviv.(チャマイエフ&ガイスマー&ハヴィヴ)がデザイン
世界最大級の動物・自然チャンネルである「Animal Planet(アニマルプラネット)」のロゴが新しくなるようです。
Animal Planet(アニマルプラネット)の新しいロゴ
1996年、ディスカバリーチャンネル等を運営するディスカバリー・コミュニケーションズと英国放送協会(BBC)の関連会社であるBBCワールドワイドとの合弁により設立された動物チャンネル「Animal Planet(アニマルプラネット)」。
今では世界の205カ国、360万世帯に視聴者を持つ人気チャンネルです。日本人もファンの方も多いのではないでしょうか。
そんなアニマルプラネットのロゴですが、現在のグリーンをベースとした特徴的なタイポグラフィロゴから、ブルーの象をシンボルとしたすっきりと視認性の高いロゴに新しい変わるようです。
より現代的となり見やすく子供にも受け入れられやすそうに感じます。
カラーリングから、シンボライズ、タイポグラフィすべての要素が刷新されており、思い切ったメジャーアップデートとなっていますね。
シンボルの象は、「雄大なエキゾチック、そして知的な動物であるとして、動物界全体を代表するのに十分な存在」としています。実は初代のアニマルプラネットのロゴには象と地球のシンボルがあったので、象が帰ってきたとも言えます。
↓こちら初代のロゴ。覚えてる方も多いのでは。
デザインはChermayeff & Geismar & Haviv.
デザインは、世界的にも有名なブランドデザインファームであるChermayeff & Geismar & Haviv.(チャマイエフ&ガイスマー&ハヴィヴ )。
ご存知の方も多いのではないかと思いますが、Chermayeff & Geismar & Haviv.(チャマイエフ&ガイスマー&ハヴィヴ )は、1957年にアメリカ・ニューヨークでイワン・チャマイエフ氏とトム・ガイスマー氏が立ち上げたブランドデザインファームです。
イワン・チャマイエフ氏はニューヨークデザイン界の第一人者と言われるほどグラフィックデザイン界の重鎮です。
これまで、ナショナル・ジオグラフィックや、NBC、チェース銀行、Mobil、New York University、Harvard University、パンナム、Imagen(メキシコのテレビ局)などのロゴやブランドアイデンティティをデザインしています。
今回のリニューアルにあたって、世界各地で使用するためにデジタルに対応させやすくすることはもちろん、ブランドが多様な製品やサービスを提供することが容易となるとしています。
こちらChermayeff & Geismar & Havivのサイトには様々なシーンでロゴがどういうふうに見えるかをわかりやすく掲載しています。青と白、黒の色と洗練された象のシンボルがフレッシュなアニマルプラネットをうまく表現していますね。リニューアル後、アニマルプラネットがどうなるか楽しみです。
また、Chermayeff & Geismar & Haviv.(チャマイエフ&ガイスマー&ハヴィヴ )のサイトには
これまでデザインしてきた様々な企業や団体のロゴデザインも掲載されていますので、ひとつひとつがその秀逸さを感じさせてくれます。
メキシコのImagenのデザインなどほんと秀逸だなと思います。アジア人には発想できそうにないデザインです。。
気になった方はこちらからどうぞ。