デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

Loyal Stricklin(ロイヤルストリックリン)のキャッシュレス派におすすめレザーエンベロープウォレット

f:id:styrome:20181020152844j:image

 

ロイヤルストリックリンのエンベロープウォレット。キャッシュレス派の財布としてちょうど良さそうです。

 

一枚もののレザーを封筒のように折りたたんだ形状のシンプルなデザインです。使い込むほどに上質なホースレザーの経年劣化が楽しめます。

折り目は丈夫な黒いステッチで留めており、一般的なカードなら12枚が収納できます。カード以外に折りたたんだお札や名刺、お釣りで受け取った小銭なんかの収納に便利ですね。

 

レザーは、上質なホーウィン社のChromexcelホースレザーが使われこだわりが感じられます。

Chromexcelは、原皮を牛脂、蜜蝋、魚脂などでブレンドされたHorween社オリジナルの油脂を革にゆっくりと時間をかけて浸透させたプルアップレザーです。

プルアップレザーとは、革を折り曲げたり、引っ張ったりした時にオイルが繊維内を移動して表面の色が変わる「プルアップ効果」が名前の由来の革で、レザー好きにはたまらん素材です。

 

オイル分が多くしっとりとした肌触りで柔らかいのが特徴です。革として仕上がってすぐは手で押すとオイルが滲み出るほどたっぷりのオイルが染み込ませています。

 

そのため、色ムラが出やすくヴィンテージのワーク感がアメリカンらしさを感じられる仕様ですね。

 

 

Envelope Wallet - Tobacco – Loyal Stricklin