デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

Campbell Cole(キャンベルコール)のシンプルスリムカードウォレット

f:id:styrome:20181021145640j:plain

 

Campbell Cole(キャンベルコール)のスリムカードウォレット。二つ折り12.5cm×7.5cmのサイズに6枚のカードポケットと底の部分にお札やちょっとしたモノを入れる2つのポケットが付いています。

スマホと同じようなサイズ感でちょうど使い勝手が良さそうですね。

 

レザーはベジタブルタンニングレザーといって、天然の草や木など天然植物の樹液から抽出したタンニン(渋)を使って革をなめす製法が採用された素材を使って作られています。

 

通常、安価なレザーは化学薬品を使っってなめすクロムなめしの革が主流となっています。そのほうが工程が少なく簡単にしかもコストを抑えられるためですね。市場に出回っているレザーの8割以上がクロムなめしと言われています。
昔は6価クロムというそのままで十分有害なものが使われていましたが、最近は毒性の無い3価クロムがつかわれるようになってはいますが、3価クロムも焼却することにより化学反応をおこし人体に有害な物質が発生してしまいます。

 

それに比べ、ベジタブルタンニングレザー(植物タンニンなめし)は自然素材を使うので、人体にやさしく、手にとった時の感触や独特の色ムラが良く、なんといっても耐久性、弾力性が魅良くなります。


そのかわり作業工程も多く手間と時間がかかるので割高になってしまいますが、長く使うレザーアイテムは人体や環境に良いものをつかいたいですね。

 

SIMPLE SLIM CARD WALLET - BLACKwww.campbellcole.co.uk