デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

電子マネーに負けない速さで使えるミニマリスト用スリムレザーウォレットMYNUS FLIP UP WALLET

f:id:styrome:20181022134300p:plain

 

シンプルな構造と使い勝手とスピードを追求して作った財布「MYNUS FLIP UP WALLET」がクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にてにて先行予約を受付しています。

片手でフリップアップ! さっとスピーディーに⽀払える! 栃⽊レザーの薄い財布 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

f:id:styrome:20181022123739g:plain

 
 
コンセプトは「より薄く。より速く。」とあり、片手でフリップして蓋が開き、スピーディーに支払うことができます。キャッシュレス時代はちまちま現金を出して時間をとると白い目で見られますからねー。
 
見た目はコンパクトな普通の小銭入れで、蓋の開閉部分のフラップはゴムで固定されています。この状態から「いかに素早く簡単に動作できるか」を考え抜いて辿り着いた、特許出願中のFLIP UP(フラップアップ)機構が採用されいているという。
 
胸ポケットにも入るサイズなのですが、硬貨は最大40枚以上、紙幣は最大20枚程度を収納することができ、サッと取り出してパッと支払うことができますね。
 
iPhoneをはじめスマホによる決済が可能となるにつれ、どんどんキャッシュレス化が進すみミニマリストのようなライフスタイルが生まれている一方、まだ完全になくすことができない現金を毎日快適に持ち歩くために、新しい財布のカタチを考えたという。
 
 

電子マネーに負けない速さを追求

 
通常、買い物時にする人間の動作、「財布を取り出す」「財布を開く」「札・小銭を選び取り出す」「お釣りを入れる」それぞれを如何に高速でより簡単にできるかを考えこのかたちになったそうです。
両サイドを押し込むと自動的に蓋が開く構造なので、取り出す動作から開く動作へは一瞬。さらにストッパーが付いたフラップ部分へ中身を流し出すことで、どの小銭を取り出せばよいか一目瞭然となります。
 
徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれた「MYNUS」。
シンプルな構造ながら目的を達成させるべく機能的に考え抜かれてデザインされていますね。

 

 

 

最高クラスのレザーによるメイド・イン・ジャパン製

レザーは国内でもトップクラスと言われている栃木レザーを使用しているので、使うほどに革の良さや色合いが生まれる天然皮革ならではの経年変化を楽しむことが出来ますね。
 
栃木レザー昔ながらの革なめしを守り続けるこだわりのレザーを提供している老舗ですね。
有害な物質を発するクロムなめしは行わず、自然の樹脂からとった渋を使ったベジタブルタンニンなめしを行っています。
MYNUS FLIP UP WALLETは、ひとつひとつ職人がじっくり時間をかけて仕上げたプルアップレザーを採用しており、縫製やパッケージにいたるまですべての工程を日本の工場で行っているそうです。
 


現在、Makuakeでは「超早割 30%OFF」としてFLIP UP WALLET slimが7,500円、
FLIP UP WALLET plusが9000円にて購入できます。
予約したい方は以下からどうぞ。

 

www.makuake.com