デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

ジョニー・ウォーカーから28年モノ限定コレクション「28 Year Old Midnight Blend」

Johnnie Walker

Johnnie Walker


およそ200年の歴史を持つスコッチウイスキーブランド「(ジョニー・ウォーカー)」。

先日プライベートコレクションとして、28年もののミッドナイトブレンドという限定ボトル(No.5:3,888本限定)が販売されるニュースがありました。日本で販売するかは不明です。。

 

中身は、最低28年間熟成され、夕食後に楽しめるようにブレンドされており、「バタースコッチ、キャラメル、タフィー、フルティーさと、スパイス」をバランスよくブレンドそているそうです。

ボトルはプライベートコレクション、ブレンディッドスコッチウイスキーとあり、ミッドナイトのグラデーションがひときわ印象的なデザインとなっています。

 

 

ジョニー・ウォーカーのボトル

ジョニー・ウォーカーのボトルは産業革命の真っ只中であった18世紀半ば、長い船旅の間で衝撃による破損からボトルを守るため、箱の中で余白を減らせる四角い形のボトルを採用しました。それまで丸いボトルが当たり前だった時代に革新的なデザインを生み出しています。

また、ジョニー・ウォーカーのラベルはかならず、斜め24度に傾いて貼られています。これは遠くからみてもジョニー・ウォーカーのものだとわかるような工夫となっています。ミッドナイトブレンドのボトルもラベルは付いていませんが、瓶にはいった切り込みは24度のラベルをイメージしています。

f:id:styrome:20181104134922p:plain

また、ジョニー・ウォーカーでは、企業のキャッチコピーである「歩き続ける」を象徴するストライディングマンという歩く人のロゴアイコンが、女性のバージョンのリミテッドボトルなどもあります。

これは世で活躍している女性を称えるというコンセプトでJane Walker(ジェーンウォーカー)と名付けられています。ちなみにジェーン・ウォーカーの売り上げは、ボトル1本につき1ドルを女性支援団体に寄付されるそうです。

 

限定ボトルとなるとつい手に入れたくなりますね。歴史あるブランドを観察するのは楽しいです。

 

 johnniewalker.com