デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

日本の伝統工芸品を厳選販売する「職人.com」

f:id:styrome:20181108140415j:plain

職人.com

日本の伝統工芸品を厳選販売する「職人.com」は、日本の伝統技術や文化を伝えていくという理念のもと、様々なメイド・イン・ジャパンの工芸品を国内外に販売しているオンラインショップですす。

Facebookいいね数は全世界で50万人以上、京都市内に2店舗、香港に1店舗のショールームがあります。

 

900年の歴史を持つ山形鋳物の伝統的な鋳造法を用いて、薄肉美麗と呼ばれる肉厚が薄く鋳肌も美しい長文堂の鉄瓶や、天然の秋田杉を削り出して作る栗久の曲げわっぱお椀ボウルなど、洗練されたアイテムがずらりと並んでいます。

主に「食」に関連する調理器具やカラトリーなどが豊富ですね。

また、富山県高岡市の老舗鋳造メーカー「二上」が立ち上げたブランド「FUTAGAMI」は2009年の立ち上げとまだ新しいのですが、新旧を融合させた真鍮の生活用品ブランドです。包丁縦や鍋敷き、栓抜きなど真鍮ならでは光をはなっています。

 

これからの季節寒さが厳しくなると、家にこもって温かいごはんが食べたくなります。

食卓に並べる器や鍋など使えたら何でもいいという価値観もありますが、丁寧に人の手で作られた愛着を持てるアイテムを大事につかうという価値観を大事にしたいという方には良いですね。

 

 

www.shokunin.com