デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

Googleマップ誕生秘話に迫る「NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生」が出版

f:id:styrome:20181109204721j:plain

 

今では当たり前のように使われているGoogleマップ。その誕生秘話に迫る「NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生」が出版されるそうですね。

NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生 (T's BUSINESS DESIGN)

 

Googleマップがリリースされたのは2005年です。その頃はジョージ・ブッシュが2期目のアメリカ合衆国大統領に就任し、 iMac G5が発売されたころ。

今から13年も前になりますね。

2007年にはストリートビューが公開され、翌年には日本でも公開されましたが、その頃こんなモノができるなんて信じられないと驚きました。一部では「プライバシーの侵害だという意見もありましたが、確実に世の中が変わったという実感を受けたことを覚えています。

 

グーグルマップの生みの親ジョン・ハンケがKeyhole社(キーホール社)の立ち上げ、Googleによる企業買収、そして苦難の末、グーグルマップが世界的な成功を得るまでの軌跡が描かれているという。

 

世界中を驚かせたGoogleMapがどのように作られていったのか、興味がわきますね。

 

 

NEVER LOST AGAIN - TAC出版 ビジネス書からエンタメ、スポーツ、旅行ガイドまで