フランスのファッションブランド「BALMAIN(バルマン)」がロゴデザインをリニューアル
フランスのファッションブランドBALMAIN(バルマン)がロゴデザインをリニューアルしています。ウエイト重めのサンセリフ体でドシッとシンプルなワードマークに変更されています。
以前までは細い線が印象的なインラインの書体でしたが、昨今のスケーラビリティの問題を解消すべくより使いやすいロゴへとデザインの変更がなされたのではないでしょうか。
ファッションブランドのロゴデザインがどれも似通ってきている
このところ、ラグジュアリーブランドがシンプルなロゴへと変更する動きがたくさんみられ、今年バーバリーやリモワ、ベルルッティなど同様のロゴタイプへと変更されています。
マルチメディアへの対応を考えるとシンプルで見やすいタイポグラフィの方が良いのはわかりますが、そのために個性がなくなっていくのは少し残念な気もしますね。。
Notice Anything Different? Balmain Has a Brand-New Logo - Vogue