デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

ミッドセンチュリー家具からインスピレーションを受けて作られたNuvitron社製フリップクロック「Bors(ブロス)」

f:id:styrome:20181228163445p:plain

Nuvitron社製「Bors(ブロス)」

Nuvitron社が手がける木製電気機械式フリップクロック「Bors(ブロス)」

木製のヴィンテージなスタイルのボディに黒地のフリップに視認性が高い白抜きの文字がデザインされています。文字はおそらくヘルベチカではないでしょうか。

 

デジタル時計が多い昨今ですが、こういう機械式時計が部屋にあると味気ないインテリアにぬくもりが出てきますね。フリップ式の置き時計は時を刻むときの「パタ」という小さなフリップ音がなんとも言えない味わいを与えてくれます。

 

時計のデザイン“ミッドセンチュリー”の家具デザインからインスピレーションを受けて作っているとあって、デザインへのこだわりをビシビシ感じますね。

 

Nuvitron社のプロダクトはこのフリップクロック以外にも少し外観デザインが異なる置き時計を創っており、他にスピーカーやバーグラフ、カレンダーなんかもあります。

 

 

どれも上質なチーク材を使って職人が丁寧に手作業で仕上げられており、長く愛着を持って使って行きたいと思わせるプロダクトがずらりと並んでいます。

 

ご興味ある方は以下からオフィシャルサイトへどうぞ

Nuvitron: Nixie Tube Clock, Tube Amp, Retro Speakers, Nixie Clock