デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

ラッパのマークの正露丸から金色に輝く限定パッケージの登場

f:id:styrome:20190124204846p:plain

prtimes.jp

ラッパのマークでおなじみの大幸薬品の「正露丸(せいろがん)」から、限定の黄金パッケージの登場です。

正露丸限定パッケージ

 

日本人ならほとんどの方がお世話になったことがあるのではないかと思う正露丸。その歴史は1902年の登場から今年で117年を誇ります。近年は日本を含む10の国と地域で販売されています。

特に海外では中華圏(中国・香港・台湾が90%以上のシェア)を中心に人気があり、インバウンド需要としても上位に上がるほど人気だそうです。

 

今回登場するパッケージは、通常のオレンジ色から全面金色(ゴールド)に変えた限定パッケージとなっており、中華圏では高貴で縁起の良い色として親しまれている色となっています。また、中身の瓶に巻かれたラベルも金色仕様のデザインとなっています。

 

2月1日から数量限定で販売されるそうで、日本国内の一部ドラッグストアやGMS(総合スーパー)などに置かれるそうです。

 

ちなみに正露丸のパッケージは、2015年にグッドデザイン賞を受賞しています。最初の登場から「忠勇征露丸(ちゅうゆうせいろがん)」→「中島正露丸」と経て現在の「正露丸」と呼び名が変えられ、現在のパッケージデザインの原型は1972年に制作されています。

 

prtimes.jp

正露丸ブランドサイト|大幸薬品株式会社