デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

マキタ製充電式ラジオ「MRシリーズ」をアウトドアで使い倒す

マキタ製充電式ラジオ「MAKITA MRシリーズ」

DIYをする方ならほぼ誰でも知っている日本の工具メーカー「マキタ」。そのマキタが工具以外の家電製品を作っていてそれらが密かに人気なのをご存知でしょうか。

 


中でも充電式ラジオのMRシリーズは音質もよく丈夫とあって密かに人気があります。フラッグシップ機となるMR108は、Bluetooth通信や外部入力に対応しており、スマートフォンと連携させてスピーカーとしても使うことができます。

ラジオはFM76~108MHz、AM522~1,710kHzでアンテナはFMロッドアンテナ/AMフェライトバーアンテナ。

何より抜群の堅牢さを醸し出す工具メーカーならではの外観。ゴム弾性を有するエラストマーとメタルパイプのバンパーと頑丈なハンドルが普通のオーディオメーカーにはない仕様ですね。

また、バッテリーはマキタリチウムイオンバッテリーに対応しているので、手持ちの工具のバッテリーを使い回すことも可能です。

お手持ちのスライド式リチウムイオンバッテリー10.8V、14.4V/18V、差込み式Li-ionバッテリー7.2V/10.8Vに対応。標準付属品のAC100V(50/60Hz共用)電源でも対応可能となっています。

その他IP64の防水・防塵仕様なので、アウトドアでタフに使い倒したり、いざというときのための備えとしても持っていて安心かもですね。

 

マキタ Bluetooth搭載 充電式ラジオ MR108 バッテリ・充電器別売