デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

本の要約サービス「Flier(フライヤー)」が本選びと時短に非常に効果的

忙しいときや本を探すときに役立つ本の要約サービス。僕は以前から「Flier(フライヤー)」というサービスを利用している。

フライヤーは、スキマ時間を活用して話題のビジネス書や教養書など、気になった本の内容をわかりやすく要点をまとめて見ることが出来るサービスです。

本をすべて読まなくても、本の内容が一目でわかるため、どういった本が出版され、どんな論点で書かれているか簡単に把握することができます。アプリで提供されているので、移動中などすぐに開いてチェックすることができます。

確かサービスが始まって6〜7年は経っていると思いますが、要約だけでどうなんだろうと思っていましたが、やはり現代の時短ニーズにすごくマッチしてるんですね。

 

サービスは、無料でも利用できますが、有料プラン(ゴールド:2000円/月、シルバー:500円/月)で契約すると読める要約が増えます。

無料アカウントでも著者のインタビューを交えた独自のコンテンツも読むことができるのも魅力です。

 

また、本の要約のほか、本の評価があり革新性、明瞭性、応用性などを踏まえた5段階の評価点を見ることができます。さらに著者のプロフィールや出版社、定価、出版日など書籍の情報も詳しく掲載されており、本を購入したい場合はそのままAmazonやhontoへ飛ぶこともできます。

 

本を買うときは、書店で手にとって内容を確認するか、Amazonの商品詳細や口コミなどである程度内容を把握することはできますが、フライヤーはプロのライターが要点をわかりやすくまとめてくれているので断然わかりやすく、非常に効率が良いので、忙しいかた、いや忙しくない方にもおすすめです。