デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

アドビのデザインコンテストであるバウハウスポスターシリーズの作品

昨年アドビシステムズが開催したAdobe Hidden Treasuresコンテストの応募作品としてイギリスのデザイナーW. Flemming氏が作成したBauhausポスターシリーズが海外サイトWE AND THE COLOR にて公開されています。

どれもさすがと思えるクオリティの高いデザインで、ため息が出ます。レベル高いです。

 

作品は昨年アドビ社がバウハウス当時の未完成な形で残されたスケッチや文字の断片などから再現した復刻フォントが使用されており、コンテストはそれらの復刻フォントを使用したデザインが条件ともなっています。

コンテストは終了していますが、復刻フォントはアドビフォントにて入手可能です。

 

1919年にドイツ中部の街”ワイマール”に設立された造形大学Bauhaus(バウハウス)は、美術、デザイン、工芸、建築といった、造形に関するさまざまな教育が行われていました。ドイツ国内のみならず、国外からも様々な教員を迎え一流の教育がなされていました。

創設者はモダニズムを代表するドイツの建築家ヴァルター・グロピウス。教員にはスイスの芸術家ヨハネス・イッテンや画家ライオネル・ファイニンガー、ゲオルク・ムッヘ、ヴァシリー・カンディンスキー、彫刻家のゲルハルト・マルクスなどなど。

1933年に政治的な理由によって閉校されるまで、わずか14年という短い歴史でしたが、現在も世界のデザイン・建築界に影響を与えています。