デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

ネガフィルムを簡単にデータ化(デジタル化)することができるスキャナー「KODAK Mobile Film Scanner (コダックモバイルフィルムスキャナー)」

 

コダックから登場した「KODAK Mobile Film Scanner (コダックモバイルフィルムスキャナー)」は、古いネガフィルムを簡単にデータ化させることができるスキャナーです。

段ボール製の本体を開くと、下面にネガフィルムをセットするスペースが用意されており、その上にネガフィルムをセットします。そして上面からスマホにインストールして専用アプリ上で撮影する仕組みです。

 

取り込んだ写真は、画像のトリミングや回転はもちろん、色やコントラストの調整、フィルタ機能、カメラのネガティブモードからポジティブモードへの切り替えができます。

古いフィルム写真に残っている写真がデジタルで蘇るのは嬉しいことですね。フィルムにしか出せない色や質感などデジタルで残しておきたいですね。

価格も40ドル程度と安いのもいいですね。

 

KODAK Mobile Film Scanner