デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

アップルストア京都、場所は観光や商業で賑わう四条烏丸の少し東、四条通沿い大丸京都店横

アップルストア京都が8月25日にオープンすると公式発表がありましたね。場所は四条烏丸から少し東に入った、四条通沿いで大丸京都店の東隣の京都ZERO GATEの1階です。

京都の中でもかなり賑やかな商業の中心地(ど真ん中)で、京都の中でも1、2を争う人通りの多さです。そこから四条通をまっすぐ東に進むと河原町祇園があり、その先に八坂神社という特に観光客も多いところですね。

 

アップルのWEBサイトのトップには、大々的にストアオープンを告知するバナーが設けられ、オープニングムービーと壁紙の配布が行われています。

 

 

https://www.apple.com/jp/retail/store/images/kyoto/wallpapers/wallpaper_MacBook_2880x1800.png

 

今回のアップルストア京都はモチーフに格子状のグリッドが使われています。京都の町並みといえば平安京条坊制(じょうぼうせい:今で言う都市プラン)で出来た碁盤の目のように張り巡らされた道路が象徴的ですが、それをデザインに取り入れられてますね。

 

サイトには次のように掲載されています。

イデアと創造力が交わるところ。

格子の形をしたこの街では、いにしえの時代からイデア創造力が格子のように交わり、
新しい文化を生み出し続けてきました。そんなクリエイティビティの都で、
Apple 京都は次の創造力の源になるインスピレーションを届けます。ここでどんな人たちが、
どんなアイデアが交わり、どんなことが生まれるか。今からわくわくします。

 引用元:Apple 京都

 

京都がオープンすることによって、日本国内のアップルストアは現在リニューアル中の渋谷を含めて9店舗( 銀座、京都、仙台、名古屋栄、心斎橋、新宿、渋谷(改装中)、表参道、福岡天神 )となります。そして、アップルはもう1店舗の開店を予告しており、どの場所になるか注目が集まっています。

f:id:styrome:20180815024327p:plain

京都は格子状、新宿はネオン、次のこの立体的なトリックアートのようなロゴはどこを示唆しているのでしょうかね〜。

 

www.apple.com