デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

画期的!道路に敷き詰める太陽光パネルが凄い。

f:id:styrome:20170127175642j:image

知らなかった、、いま道路に敷き詰める太陽光パネル(ソーラーパネル)ってのがあるんですね。これ画期的じゃないですかこれ。

オフィスビルや住宅に設置するタイプの他に、湖の上(水面)や農地の上なんかにもソーラーパネルを設置するケースも徐々に増えているのは知ってたけど、道路にもその可能性が広がってるんですね。

動画を観ても分かる通り、このソーラーパネルは強力な強化ガラス製で、太陽光からのエネルギーを利用することに加え、道路の車線や標識を表示させるLED照明がついていいます。

さらに、パネルが発熱することで雪が積もっても道路を凍結させることなく安全に走行が可能という優れもの。

 

以前、ある大学の先生に聞いたことがありますが、世界中で使われているエネルギーを満たすには、アメリカの国土の半分をソーラーパネルにすればいいそうです。この道路型ソーラーパネルを世界中に利用すれば、大部分のエネルギー問題の解決になるんじゃないでしょうか。

今後が楽しみですね〜