デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

キャッシュレス派必見。現金を持ち歩かない人が持つ人気ミニマムウォレット

f:id:styrome:20180609205917j:plain

キャッシュレス化が進み、現金を持ち歩くことが少なくなりました。前は財布に現金がなかったらすぐ下ろしに行ってましたが、最近は少々現金が底をついた状態の日が続いても平気で過ごせますね。

 

今日2018.6.7の日経新聞で、国もやっとQRコードを使った決済の規格統一に乗り出すという記事が出てました。経産省が主導して6月中にも大手銀行や楽天NTTドコモKDDIが加わる「キャッシュレス推進協議会」(仮称)を立ち上げ、統一のロゴを策定し、店舗がQR決済を受け入れやすいよう返金や返品の手順もそろえるんだとか。

やっとですよ、やっと。大阪万博2025に向けてとか言ってますが、もっと早くから、東京オリンピックに向けてやっとくべきだったんじゃないかと思っちゃいますね。。

 

キャッシュレスが進んで財布の形も変わってきた

とはいえSuicaQUICPayなど使えるところが増えて、僕はもうコンビニやスーパーでも買い物は100%現金を使うことがなくなりました。

だから、昔ほど財布があまり必要無くなったように思います。スマホとクレジットカードと少しの現金(お札)があれば大概事足ります。

なので、最近はミニマムウォレットが静かにブームになりつつあります。海外のサイトを見ていると明らかにそういうミニマムな財布の商品が増えてますね。

 

そんな中、最近じわじわ存在感を発揮してきたブランドの1つが「BELLROY 」。このブランドは、オーストラリア発の本格レザーウォレット専門のブランドで、”Slim Your Wallet”というコンセプトでポケットの形を崩さずに持ち歩けるスリムなデザインが特徴。

 

Bellroy メンズ レザ ー Micro Sleeve ウォレット Caramel

簡単にお札の出し入れができるスリーブ型ウォレット。Bellroyの中で最も薄い財布の一つ。カードは4枚ぐらいは入ります。必需品のみを持ちたい方のためのミニマリストウォレット。

 

 

Bellroy メンズ レザ ー Very Small ウォレット Tan

紙幣を3つ折りにして収納する超コンパクトなデザイン。チャックがついているのでやむなく発生した小銭も収納できます。 

 

Bellroy・ベルロイ レザー iPhone X フォンケース - 1 カード
 

 スマホケースのあります。背面にカードを収納するスリーブがついているので、カードとお札を数枚忍ばせておくことが可能です。

 

フクロウのシンボルをあしらったブランドロゴもシンプルでいい感じです。他にもたくさんの種類の財布があるので、現金使わない派のミニマリストの方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

BELLROY正規販売店