デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

必要なものはスマホとカードと少量のお札だけ「BARON Fig」ミニマリストのための財布

f:id:styrome:20180625112312j:plain

 

必要なものはスマホとカードと少量のお札だけ。

 

高品質な植物タンニンレザーを使用して丁寧に作られたカードスリーブ。おしゃれなカラーリングがいいですね。カラーバリエーションはチャコール、ワインレッド、イエローゴールド、ローズクォーツの4種類が用意されています。

 

f:id:styrome:20180625112345j:plain

 

ほんと、もう大きい長財布、いらないですねー。基本的にスマホがあれば普段の買い物はだいたい済みますし、仮に使えないところではカードで支払えばオッケーですよね。たまに現金しか使えないところもあるので、そこはお札をださないと行けないんだけど、まあそんなにそういう機会は少なくなりましたね。

 

詳しくはこちら

Card Sleeve Leather Walletwww.baronfig.com

身分証やパスポートもデジタル化して欲しい

ただ、困るのは免許証&保険証。これ未だにアナログカードですよね。調べたらイギリスの運転免許庁、Driver and Vehicle Licensing Agency (DVLA)が、iPhoneに運転免許証を表示させる機能のプロトタイプを公開しているみたいです。

スマホに「免許証」を表示できるようになる? | AppBank

フィンランドでも同国運輸安全局(Trafi)が、iOSを対象にデジタル運転免許証のベータ版を展開中です。

運転免許証をデジタル化する試み、フィンランドで始まる | Techable(テッカブル)

 

セキュリティの問題が実現の障壁として避けられないようで、まだ現実には時間がかかるようです。あと保険証やパスポートなんかもデジタルに置き換わって欲しいですね。

パスポートにいたってはとりあえず大きいので、小さくして欲しい。