デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

楽天が2年連続でコーポレート・ロゴを刷新

f:id:styrome:20180701191555j:plain

 

楽天のコーポレート・ロゴが変わったんですね。前回の変更から1年しか経ってないようですが、グローバル展開を見据えて、各サービスのロゴも新しく刷新したみたいです。

新しいロゴはこれまで使われてきた赤丸に「R」と書いたシンボルはなく、タイポグラフィの下に漢字の“一”をモチーフにデザインとなっています。アマゾンの矢印っぽいですね。基本的に変更はこれだけで、今後一部のサービスを覗いて丸付き「R」は廃止していくそうです。

渋谷の楽天カフェもでかでかと「R」って看板がありました。あれもそのうちなくなるんでしょうかね。

 

 

新しいロゴは、漢字の“一”をモチーフにデザインしていて、物事の始まりや「No.1」を示す漢字の「一」をあしらったデザインで、その他下記のようなメッセージが込められているそうです。

  • A New Start / はじまり: 新しいステージ、新しい挑戦のはじまりであること

  •  

    Unity / ひとつになる: グループ企業同士で、そして多様なパートナーと、世界中で一つのチームとなって挑戦していくこと

  • Be the Best / 一番・最高: ユーザー、パートナー、コミュニティ、そして世界中の人々にとって、ハピネスを提供する1の存在となること

  • Only One / 唯一: パートナーの個性を生かしそしてエンパワーメントしていくこと、ユーザーにおもてなしの心を持ってあらゆるライフシーンに喜びと楽しみを届けること、そしてこれらを可能にするエコシステムを構築していくこと 

 

タイポグラフィはほぼ前回と同じです。「t」の横棒など短くなっている分、微妙に長体(縦に長い)が強まった印象です。見た瞬間「縦に長いな〜」って思っちゃいますね。

 

 

ロゴの変更に伴って各種サービスのロゴも当然下の図のように刷新されています。

 

f:id:styrome:20180701192204j:plain

 

公式プレスはこちら

 

楽天、グローバル統一ロゴのデザインを一新 | 楽天株式会社