デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

オランダ・アムステルダムのデザイン事務所「Creative Lab Amsterdam 」の秀逸グラフィックアイテム

オランダ・アムステルダムを拠点に活動する「Creative Lab Amsterdam 」は、動物や植物など自然をモチーフにしたハガキや封筒、壁紙などの紙製アイテムを販売しています。

 

明るく鮮やかな色彩の中にヨーロッパ独自の落ち着いた印象を残すグラフィックは、さすがレベルが高いなぁと感心します。

元々はデザイン事務所として2013年にスタートしロゴやWebデザイン、結婚式の招待状、出生発表カード等のデザインをオリジナルカスタムメイド(オンデマンド)でやり始めたのが始まりだそうです。

素材にもこだわり100%リサイクルで丁寧に蘇らせた高品質か紙に独自の印刷技術で丁寧に作られているところが、まさにデザイン思考だなと共感します。

ブランドには、急速にデジタル化が進む世の中において、希薄になりがちな個人間のコミュニケーションを、紙の手紙などアナログ的なツールを用いることで、改善させようという想いが込められています。

確かに、メールやメッセージツール、ソーシャルメディアが便利ってのもありますし、環境問題もついて回りますが、こういう紙モノも大切にしたいところではありますね。

 

印刷技法もエンボス加工や凸版印刷、金箔加工など手に取った時の印象にアクセントを入れる加工を取り入れ特別感を感じ出しています。

 

オフィシャルサイトはこちら。結構沢山のアイテムがあるので良かったらどうぞ。

https://www.creativelabamsterdam.com