デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

ハーマンミラーからStudio 7.5がデザインした最新Cosm Chairsの登場

f:id:styrome:20180925135926j:plain

 

ハーマンミラーからStudio 7.5がデザインした最新Cosm Chairsの登場です。現在ハーマンミラー社のWEBサイトにて最新情報が公開されており、今年の秋から予約を受け付ける模様です。

Studio 7.5がデザインしたこのCosm Chairsは「重力を忘れる座り心地」とのキャッチコピーが付いており、人間工学に基づいた洗練されたデザインが、身体、動き、姿勢に瞬時に反応して、自然にバランスを取り、座る人を完全にサポートする。

椅子の背もたれが座る人の体の姿勢にあわせて自動的に調整してくれる自動ハーモニックチルトは、あらゆる角度でも最適なバランスを保つように設計されています。また、背もたれは通気性がよいメッシュ状のサスペンションとなっており、座面と背もたれとの間に隙間がなく、シームレスに体を包むようにデザインされています。

 

カラーバリエーションは、「キャニオン」「グレイシャー」「ナイトフォール」「スタジオホワイト」「カーボン」「グラファイト」の6種類用意されており、サスペンションとフレームをそれぞれに組み合わせることが出来ます。

その他、背もたれはハイバック(頭部まで覆う長さの背もたれ)、ミドル、ローの3種類と、3種類のアームが選べるようになっています。

 

こちらCosm Chairsのメイキング動画

 

1992年にドイツ・ベルリンにて創設されたStudio 7.5は、バークハード・シュミッツ、故クラウディア・プリカット、カローラ・ツヴィックのデザイナーたちとエンジニアのローランド・ツヴィックなど合計10名程度の小さなデザイン集団。グループにボスも居なければ肩書もなく単にデザイン好きな集まりです。主に働き方を規定するプロダクトへの関心があり、オフィスチェアやソフトウェアインターフェース、その他医療機器のデザインなども手がけ、今では教育分野にまで活動の幅を広けています。またドイツの大学で工業デザインや製品デザインを教えており、数々の賞を受賞したハーマンミラーのミラチェアとセトゥーチェアのデザインも手掛けています。

好きなデザインを追求しながら仲間と楽しく仕事ができるって良いですねー。しかも今回が初めてではないですが、ハーマンミラーで作品作れるとかほんと羨ましいです。

 

Cosm Chairs詳しくはこちら

www.hermanmiller.com