デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

【スマート家電】ロンドンのnoliiからLAYERがデザインしたスマートランプが登場

f:id:styrome:20181016133400j:plain

Wireless LED Lamp for nolii

 

ロンドンを拠点とするデザイン性豊かな生活を便利にするアイテムを作っている「nolii」から、新しいプロダクトの登場です。

 

片手で手軽に持ち上げることができるコンパクトなサイズのランプ「Rise」は、シンプルな見た目ですが、気の利いた機能がデザインされたスマートランプとなっています。

 

天板にはスマートフォンを充電することができるワイヤレス充電機能を備え、手持ちのスマートフォンと連動させて、明るさの調整などが可能となっています。

ボディの足元にはUSB-A出力とUSB-Cのポートが備えられており、スマホ等の充電やRise自体を充電することができます。コンパクトなボディながら12時間連続仕様可能充電式のため、どこにでも持ち運ぶことができますね。

 

f:id:styrome:20181016133555j:plain

 

デザインはロンドンを拠点とするデザインカンパニー「LAYER」デザインを担当しています。LAYERは、BMWやAesop、Braunなど世界各地の先進的なブランドとパートナーシップを結んでおり、アプリのデザインやウェアラブルバイス、スマート家電などいろいろなものをデザインしています。

ちなみにnoliiを立ち上げた人は、LAYERのベンジャミン・ヒューバートという方で、自身がデザインしたプロダクトをnoliiで販売しているということですね。

 

LAYERは、最先端の技術を素材に取り入れながら、カラフルでスッキリとした近未来的なデザインが特徴的です。

同社がデザインした車椅子「GO」は、3Dプリントの技術により、個々の体の形状を読み取り、それぞれに最適化した形状の座面を形作るオーダーメイドを可能にしています。これまで高価になりがちで諦めざるを得なかったものがデザインや技術の革新によって可能にするという良い例ですね。

http://layerdesign.com/projects/go/

 

最先端のテクノロジーと人間の感性、蓄積された人間の知恵。これらをミックスさせることで、人工知能やAIには創造し得ないデザインの重要性がある気がします。

 

 

興味ある方はどうぞ

www.wearenolii.com

layerdesign.com