デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

亀田の柿の種がふりかけに!亀田製菓から柿ピーを粉々に砕くFURIKAKIX (フリカキックス) が登場

亀田製菓 FURIKAKIX (フリカキックス) 柿の種専用ふりかけマシン (タネビッツ辛口ソースセット)

亀田製菓から柿ピーを粉々に砕くFURIKAKIX (フリカキックス) なるアイテムが登場しています。

亀田製菓 FURIKAKIX (フリカキックス) 柿の種専用ふりかけマシン

この企画力はすばらしいですね! フリカキックスってw

 

柿ピーをふりかけにする柿の種専用ふりかけマシン

FURIKAKIX(フリカキックス)」と名付けられたこのアイテムは、おなじみのお菓子「柿ピー(柿の種)」をペーパーミルのように粉々に砕くことができるおもしろアイテムです。

本家亀田製菓からオリジナルで製品化しています。

使い方はアクリルの透明な容器に、柿の種を入れて、上部フタ部分をゴリゴリ回すことで、中に入れた柿の種がステンレス製の特性刃によって粉々に粉砕されるようになっています。

柿の種とピーナッツ両方を一度に削ることができます。

ハンドル部分はこどもや老人にも握りやすいように大きくしていて、粉砕具合は研究に研究を重ねいちばんおいしく感じる「粗さ」を追求したそうです。

 

 

現在柿の種は、定番のしょうゆ味のほか、ツーンと刺激が走るわさび味、酸っぱさが癖になるうめ味の3種類が販売されており、自分の好みのフレーバーをご飯やサラダ、アイスクリームなどにふりかけて食べることができます。

 

本格フレンチシェフが監修したレシピを公開

亀田製菓のWEBサイトにはこのフリカキックスを使ったレシピが7種類公開されています。見ているだけで食欲そそりますね。お茶漬けとか2種類の柿の種をそれぞれの分量でミックスしてふりかけを作成するとか、かなりマニアックでいいですね。

またレシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」が編集した、フリカキックスを使った「揚げないザクザク油淋鶏(ユーリンジー)」のレシピ動画が公開されています。

 

 

柿の種同士をミックスさせるだけじゃなく、自分の好みに併せていろんなモノを混ぜてオリジナルレシピを研究してみたいです。SNS使って「こんなレシピ考えました」

とかマーケティング的にもいろいろな方策が考えられそうですね。

さすが亀田製菓

 

WEBサイトはこちら

開発プロジェクト第3弾「亀田の柿の種専用ふりかけマシン”FURIKAKIX”」|KAKITANEX LABO スペシャルサイト|亀田製菓株式会社