デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

BOSEからワイヤレスヘッドフォン機能を備えた音声AR搭載サングラスが登場

f:id:styrome:20181208124835j:image

 

BOSEからワイヤレスヘッドフォン機能を備えた音声AR搭載サングラス「Frames」が登場です。ちょっとこれだけではなんのことを言っているのかわかりづらいですね。

 

BOSEのこの新製品は、基本的にはサングラスなのですが、それにヘッドホン機能と音声による拡張現実を行う機能が付け加えられているいわゆるスマートグラスというもの。

 

サングラスのフレームに9軸ヘッドモーションセンサーが搭載されており、専用のスマホアプリのカメラやGPSを連動させて使用します。

また、アーム部分に音声を発するスピーカーが内蔵されており、音声AR(音声拡張現実)を実現するという。

 

普通、ARと聞くと視覚情報による拡張を思い浮かべますが、そこ世界屈指の音響メーカーというだけあって視覚情報ではなく音声情報による現実の拡張を行います。

 

サングラスとしても使え、紫外線UVA/UVBの99%をカットして目を保護してくれます。

 

すでにプレオーダーの受け付けが始まっており、価格は199ドル(約2万2000円)です。ただ連携させる専用アプリはまだ用意されていないということなので、しばらく様子を見たほうが良さそうですね。

 

 

 

Bose Global Press Room - Bose Announces Frames — A Revolutionary New Wearable