デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

ロボットバリスタによるコーヒースタンド「ROBOTS.COFFEE」プロジェクト

f:id:styrome:20181218163521j:image

 

現在クラウドファンディングサイト「makuake」にて、ロボットバリスタによるコーヒースタンド「スマホでロボットにコーヒーを注文!最先端のカフェがオープン! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)」のプロジェクトが人気を集めています。

スマホでロボットにコーヒーを注文!最先端のカフェがオープン! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

ROBOTS.COFFEEは、自分の好みのコーヒーをロボットが全自動で淹れてくれるコーヒースタンドで、熟練のバリスタが長年かけて培ったハンドドリップの技術を、ロボットが完全に再現するそうです。

 

f:id:styrome:20181218164335p:image

 

ユーザーは、専用のスマホアプリで注文から決済までを行います。自分の好みのに合わせて焙煎から挽き具合、ドリップ方式、湯温、ドリップの速度とタイミング、量を選択しカスタマイズすることができます。

 

なんとも今風のサービスですね。熟練したバリスタが淹れるコーヒーと、ロボットが淹れるコーヒーにどれだけの違いがあるかどうかは知りませんが、スマホで注文・決済が行え、その時の気分やコンディションに合わせて、濃い薄いを調整できるのはいいですね。

 

ロボットコーヒーといっても何も珍しいわけでもなく、スタバやドトールなどコーヒーチェーンはマシーンが勝手に淹れてますし、カスタマイズできる分こっちのほうが美味しいコーヒーが楽しめそうな気がします。

 

気になった点としては豆の種類は選べないのか?ですが、そのあたりの説明がページを見る限りなかったのでわかりませんが、店員との煩わしいやりとりも避けられますし、現金も使わなくて済むのでいいですね。

 

コーヒーに限らずあらゆる業界の職人仕事がロボットに置き換えられていってますね。その内銀座あたりで寿司ロボットバーなんかも登場しそうです。

 

既にファンディングは目標額を達成していますが、資金の募集は1月末までを予定しているようです。

興味ある方はこちらからどうぞ。

スマホでロボットにコーヒーを注文!最先端のカフェがオープン! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)