デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

愛すべきサンテレビ、ロゴをリニューアル!マスコットキャラ「おっ!サン」はまだまだ健在

兵庫県神戸市にあるテレビ局サンテレビが、2019年5月1日に開局から50年を迎えることを機に、シンボルマークとロゴを一新しています。

関西に住んだことのある方ならご存知の方も多いサンテレビ。放送する内容が、中年のおっさんが好みそうな野球や競馬などが多いということからおっさんテレビという自虐ネタに近い愛称で親しまれています。

そんなサンテレビですが、このほど70年代から使われてきた「サンテレビ」のロゴマークを刷新し新しいワードマークとシンボルを作成しています。

f:id:styrome:20190118163514p:plain

サンテレビのロゴ

 

ロゴのリニューアルについては、50周年という節目の年ということに加え、地域に開かれた放送局として、これからの時代を担う若者の感性を取り入れようということで、地元神戸にある神戸芸術工科大学に協力を依頼し、学生からデザインを募ったという。

新しいロゴは今年2019年1月1日からすでに使われており、サンテレビのウェブサイト等にも使われています。

 

サンテレビのマスコットキャラクター「おっ!サン」

サンテレビには、いつの頃から登場したのかわかりませんが、「おっ!サン」というマスコットキャラクターが居ます。おっさんテレビと揶揄されることを逆手にとってか太陽におっさんの顔を書くというそのまんまのイラストです。

下の画像がサンテレビのマスコットキャラクター「おっ!サン」

f:id:styrome:20190118131348j:plain f:id:styrome:20190118132549j:image

 

このおっさんが動いたり喋ったりします。シュールなおっさんが屁理屈をこねたり自虐ネタを披露しちょっとイラッとしますが、これはこれでなかなか哀愁もあって結構親しまれていました。(親しんでいたほとんどが阪神タイガースが好きな男性だと思う…たぶん)

 

 

これは50周年を記念して作成されたショートトレーラー動画の1つですが、ほかにも完全になめてるとしか言いようのないCMがたくさんあります。

下は「準備」と名付けられたCM。とりあえず「こんなオッサンおる!」ということ以外の情報はないですがとにかくしょうもなすぎて逆に面白いです。これぞ関西の笑いって感じですね。

 

声優は大阪を中心に活動する日本のロックバンド「餃子大王」のメンバー元気ブラザーズあおという方。声優は本業ではないそうですがとても上手ですね。

 

こちらはそんなどうでもいいオッサンまとめ

 

ちなみにサンテレビのWEBサイトには「おっサンの部屋 | サンテレビ」というページが設置されています。おっサンの詳しい情報が掲載されていますが、プロフィールの自称38歳は嘘ですwほんとうは50代後半らしいです。

 

僕も兵庫県出身なので物心ついたころからサンテレビにはお世話になってました。阪神タイガースの試合は全試合放送するという全力のスタンスは愛すべき放送局だと思ってます。

 

sun-tv.co.jp