デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

代官山のT-SITE(蔦屋書店)にてヴィンテージ雑誌や古書を集めたフェア「DAIKANYAMA VINTAGE MAGAZINE FAIR」が2月1日(金)から開催

東京・代官山のT-SITE(蔦屋書店)にてヴィンテージ雑誌や古書を集めたフェア「DAIKANYAMA VINTAGE MAGAZINE FAIR」が2月1日(金)から開催されるようです。古書、ヴィンテージファンにはたまらないですね。

 

1985年にMacとLaserWriter(レーザーライタ:アップルがかつて販売していたレーザープリンターシリーズ)とイメージセッタの登場により、劇的に変わったデザインの世界。

フォントメーカーモリサワが1983年〜2002年まで発行していた季刊誌「たて組ヨコ組」や、「idea(アイデア)」、「デザイン批評」といった時代を象徴するヴィンテージ雑誌が販売されるようです。

先日、神保町の古本街で古い映画のパンフレットやグラフィックデザイン関連の本を探していたらオリジナルの「Whole Earth Catalogue」が販売されていました。思わず手にとって中を見てDTP登場以前のグラフィックの凄さを感じました。これからデザインを学びたいという若い方は、できるだけ昔のデザインを勉強するといいですよ。製作者の熱量(デザインやモノとしての完成度へのこだわり)が今とは全く違うのでとても参考になります。時間ある方はぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。