デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

オウンドメディアの事例が学べる「オウンドメディアライブラリ」

企業のマーケティング活動の王道となりつつあるコンテンツ・オウンドメディア運営。それぞれ自社の特徴を生かし、ブログやyoutubeチャンネルにて様々なコンテンツを発信しています。

 

そんなオウンドメディアをこれからはじめたいという方や、運営の手がかりやアイデアを学ぶことができるサイト「オウンドメディアライブラリ | 500件を超えるメディアの事例・分析まとめ」が誕生しました。

 

オウンドメディアの事例が学べる国内最大級のオウンドメディア掲載サイト

オウンドメディアライブラリは、国内最大級となる掲載数500件を超える様々なオウンドメディアが集められています。

 

IT・通信(システム・テクノロジー)や、エンターテイメントなどといった47個の業種別カテゴリーから、興味のあるものを選ぶと大企業から中小企業など様々なオウンドメディアサイトがインデックスされています。その他、キーワード検索やタグからも検索することが可能。

 

また、それぞれのサイトの詳細ページでは、そのサイトのリンクのほかに、更新頻度や関連タグ、コンテンツの種類など、どんなオウンドメディアなのかがわかるようになっている。

さらにそのサイトのターゲットやページ数(Google index数)、予想ページビュー、予想セッション数なども記載されています。

 

現在、オウンドメディアを立ち上げ成功させるまでの全行程を網羅したebook「記事企画のワークシート」も無料で配布しています。

 

とにかくオウンドメディアのことならなんでもといったかなりの情報量が提供されているので、まさに企業の広報担当者や自分でメディア運営をはじめたいという方は一度のぞかれてみてはいかがでしょうか。

 

オウンドメディアライブラリ | 500件を超えるメディアの事例・分析まとめ

 

こちらの本はオウンドメディアをはじめるための準備・心得から、オウンドメディア作成方法、コンテンツの作り方、効果測定と改善のポイントなど、オウンドメディアの立ち上げと運営に必要なあらゆる情報をまとめた本。事例を交えわかりやすく解説されていますのでこれから学びたい方にはオススメです。