読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DoYouWantMore?

デザインとテクノロジーの備忘録ブログ

米アマゾンが無料の「スマートホーム相談サービス」を開始。「Amazon echo」など購入検討者にデモも披露

スマートホーム 家電 アイデア

f:id:styrome:20170203201637j:plain

米アマゾンが、スマートホーム市場のさらなる拡大を狙い、無料のスマートホームコンサルディングサービスを開始している()。利用者は米アマゾンのWEBサイトから、訪問日時を予約すると、専門スタッフが自宅まで来て、「Amazon echo」や「Philips Hueライト」「TP-Link Smart Plug(コンセント型Wi-Fiブラグ)のセッティングを行ってくれる。また、「Amazon echo」などを使ったことがない方にも、その場でデモを見せてくれるとういう。

 

専門スタッフは請負業者ではなく、Amazonで技術訓練、顧客サービスなどのカスタマーサービストレーニングなど、100時間以上のトレーニングを完了しているAmazonの従業員という力の入れよう。ユーザーによって異なる要望に応え、パーソナライズされた最適な環境設定を可能にしくれるなんとも心強いAmazonらしいサービスですね。

 

GoogleAppleMicrosoftなどアメリカの名だたるIT大手が凌ぎを削る、スマートホーム市場のシェア拡大には、こういったサービスは必要不可欠です。ネット企業のAmazonがAmazonGoをはじめ、どんどんリアルな生活の場に存在感を示して来ていますね。

 

暮らしが便利になればなるほど、同時にこういった設定などで時間を取られることって割とある。設定方法はわかってても、面倒だし時間の無駄なので、任せられるものは任せてしまった方が楽ですよね。日本にも「Amazon echo」の上陸にともない、このサービスが始まれば一切合切お願いしようと思う。

 

Souce:Amazon