デザインのそれ。

グラフィックデザイナーの雑駁ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【要注意】見ず知らずの人に自分の本名を知らせてしまう危険が!

はてなブックマークで「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」という記事が話題になっています。女性には特に注意してほしい現代ならではトピックですね。 どうやって見ず知らずの人の名前を知るのかというと、iPhoneの「AirDrop」機能を使う方法。これ…

Mac miniよりクール!ヒューレット・パッカード「HP Elite Slice」

HP Elite Sliceは用途に合わせてモジュールを組み合わせることができるハイスペックなデスクトップ小型PC。 PC本体に追加のコンポーネントを積み重ねていくことで、機能を拡張することができ、Skypeでの会議やワイヤレス充電、オーディオの拡張、ストレージ…

財布や定期入れに収納できる極薄ケーブル付きスマホ充電用バッテリー

みなさんモバイルバッテリーはお持ちですか?いまやスマホのヘビーユーザーにはマストアイテムとなっているモバイル充電器。移動中でもスマホを充電でき、最近では電車内などで充電しながらスマホ操作している方もよく見かけます。 今回紹介する「LIFE CARD…

オールドレンズで彩度低めレトロ写真を撮ろう。

彩度低めのレトロで味のある写真が撮れるオールドレンズ。 オールドレンズとは、フィルム時代に使われていた昔のレンズのことです。最新の光学テクノロジーを駆使して設計・製造された新型レンズの方が、クリアに撮れるのは間違いありませんが、オールドレン…

違和感を感じるチカラとは

普段、仕事や生活において、違和感を感じることってありませんか?コンビニでいつも買ってる商品のパッケージが少し変わってたり、友人の髪型がいつもと違うとか、ちょっとした変化にはなかなか気づけないものです。 だけど、その時気づかなかったとしても、…

みんな見逃すな!Anker人気モバイルバッテリーとeufyお掃除ロボ&LED照明が最大23%オフセール中!

Anker(アンカー)が、今日29日と30日の2日間に渡って、人気モバイルバッテリー「Anker PowerCore 13000」(29日)に、お掃除ロボット「eufy RoboVac 11」とLEDデスクライト「eufy Lumos E1」を30日にそれぞれが最大23%オフになるセールを実施しています!…

画期的!道路に敷き詰める太陽光パネルが凄い。

知らなかった、、いま道路に敷き詰める太陽光パネル(ソーラーパネル)ってのがあるんですね。これ画期的じゃないですかこれ。 オフィスビルや住宅に設置するタイプの他に、湖の上(水面)や農地の上なんかにもソーラーパネルを設置するケースも徐々に増えて…

座席を求めている妊婦が近くにいることを通知してくれるアプリ「Babee on Board」

これはなかなか良い仕組みでは?と思ったのでメモついでに紹介です。 iOSアプリ「Babee on Board」は、座席を求めている妊婦が近くにいることを通知してくれるアプリです。 妊婦は「妊婦専用の有料版アプリ」を、それ以外の人は「それ以外用の無償アプリ」を…

最近ラジオを聴く若者が増えた。その理由とおしゃレトロなプレーヤー

最近、ラジオの良さが見直されてきているように思います。ラジオなんてもう古いという認識が逆に古いと言われるかもしれません。 音声コンテンツといわれるラジオのように耳から情報を得る方法が多様化してきていて、Podcastやオーディオブックの他に他にVoi…

プロっぽく写真を撮る簡単な方法「3分の1の法則(三分割法)」

iPhoneのカメラには、補助線という機能があります。この補助線は「グリッド」といい、設定で表示・非表示を切り替えることができます。 このグリッド(補助線)と「3分の1の法則」を使って撮影すれば、プロのように締まった構図の写真が撮れるんです。 iPh…

美しいマットブラックが目を引くレコードプレーヤー SONY「PS-HX500」が良い感じ。

こんにちは。突然ですが、みなさんは日頃音楽を聴いていますか? 最近だとスマホに好きな音楽を入れたり、Apple MusicやSpotifyのような定額制のサービスを利用して音楽を楽しんでいる人も多いと思います。その他Youtubeをバックグラウンドで延々と再生して…

スマホで照明をオンオフしたり調光できる「Philips hue」が結構人気

「Philips hue」は、IoT元年となった2016年4月に登場した、Philips(フィリップス)製スマホで操作できる照明です。iPhoneから部屋の照明のオン・オフや明るさや色の変更ができるLED電球が人気で売れてるらしい。 めんどくさがりの僕にはすごく気になる存在…

ClassicMac風「Apple Watch専用シリコン製充電スタンド」が登場

初代Macintosh(Macintosh 128KやPlus)の形をした、Apple Watchスタンド”W3 Stand”を見つけました。家に帰ればApple Watchがレトロな雰囲気の初代Macに早変わりし、watchOS 2のナイトスタンドモード*1 なら置き時計にもなって便利ですね。 ちなみに、ClassicM…

B&O PLAY “Beoplay M5”アマゾンで予約開始。人気のワイヤレススピーカーが登場

海外メディア等ですでに話題となっている B&O Play の 360°ワイヤレススピーカー“Beoplay M5”がいよいよ本日アマゾンで予約開始となります。 B&O PLAY Beoplay M5 ワイヤレススピーカー(ナチュラル) B&O PLAY Beoplay M5 ワイヤレススピーカー(ブラック)…